学会誌 [ pulp ] -- ぱるぷ

編集委員会

委員長 

山田 亘

 

委員

沖啓介

村田 仁

古沢和宏

伊藤智洋

Robert King

投稿規定

資 格

 

原則として日本紙媒体学会会員

 

内 容

 

紙媒体雑誌での発表を前提としている限り、未発表の研究ならびに論評、詩、小説、エッセイ作品、漫画、写真、絵画等々ありとあらゆる可能性のジャンルの投稿を受け付ける。

 

範疇と枚数

 

本文、註等を含めて「論文」・「小説」等の文字表現は2万字以内、「研究報告」は1万字以内、「レヴュー(書評、展評等)」は6千字以内を原則とする。図版を添付する場合には、図版の大きさを文字数に換算し、全体の文字数に含めることとする。漫画やイラスト、写真その他の図像表現、実験表現、多ページに渡る印刷実験等の場合はその都度委員会に問い合わせをするようにお願いいたします。

 

体 裁

 

原稿は縦書き横書きのどちらでもよく、完成原稿であること。毎号学会誌の体裁が変わる可能性があるため、次号募集の際にウェブページ上および会報(年3回発行)で募集要項の詳細を発表する。

 

引 用・参 照

 

インターネット上の情報を論文に引用あるいは参照指示によって活用する場合、当該情報がアクセス可能であるか否かを原稿投稿の時点で確認し、アクセス可能な場合正確なURLとアクセスの日付を次のような書式で明示する。

http://www.xxx.yy.zz(0000年00月00日)

なお、投稿時点でアクセス不能の場合は、その旨を明示しURLへ最後にアクセスした日付を明示する。

 

原 稿

 

原稿はpdf書類などで電子メールに添付の上、プリントアウト2部を提出すること。原稿本体には題名と字数、ページ数のみを記し、別途、題名、執筆者名、住所、電話番号、Eメールアドレス、所属等を記した別紙を同封すること。「論文」には欧文(英文/仏文/独文のいずれか)2百語ほどの要旨を付すこと。また原稿は返却しないので控えを取ること。画像、絵画等の図像表現、実験作品等の場合はその号の紙・印刷様式に向けた印刷原稿として制作した電子ファイルをプリントアウト(カンプ)とともに提出すること。(ファイルの形式に関してはpdf以外の場合は委員会に問い合わせること)

 

 

 

投稿先:

 

〒460-0002 愛知県名古屋市中区丸の内1丁目11番33号 

ライオンズマンション丸の内第5 1205号室内 [ pulp ] 編集委員会

kamibaitaigakkai@gmail.com

 

採 択

 

採否、掲載号については編集委員会が査読のうえ、これを決定する。

 

校 正

 

著者校正は初校のみとし、以後は編集委員会がおこなう。

 

抜 刷

 

「論文」と「報告」、「作品」については筆者の希望により抜刷2部を進呈する。

 

著作権

 

本誌に発表された論文等の著作権は作者に帰属するが、使用権は本誌に属するため、他の媒体における二次使用や他の著作への転載をする場合には、事務的な手続きのため、事前に文書等で学会に連絡すること。また、本誌に掲載された場合、著作の内容やタイトルを本学会の広報等の為に使用することを認めるものとする。

 

締 切

 

申し込み:毎年3月末日締め切り   

原稿:毎年5月15日必着

 

 

What's New

紙媒体学会の紹介展示およびライブ&トークイベントを開催します。

名古屋市中区 名古屋テレビ塔で開催中の「くうちゅう美術館」にて「日本紙媒体学会」と「なるへそ新聞社」共同展示によるプロジェクト紹介展示を開催しました。 また2013年11月18日には Monday Night ライブ&トークのイベント「一枚の紙」が行いました。 皆様、ありがとうございました! 

プレ総会を開催しました。

愛知県名古屋市文化振興事業団主催のファン・デ・ナゴヤ美術展「のこりもの」の展示空間内において関連イベント「遺された世界に、生きること」を日本紙媒体学会のキックオフ、プレ総会として行ないます。特別基調講演としてメディア・アーチスト、沖 啓介氏をお迎えし、講演後は人類学者、アーチスト、アーカイブス系の研究者、古書店主そして参加者も交えたクロストーク座談会などを行いました。

ご挨拶

2012年9月、紙媒体の研究団体、日本紙媒体学会 (JSPBM) が発足しました。

紙を媒体とした情報伝達や表現活動に興味を持ち研究を推進し、紙媒体についての学問的ならびに創作的関心、共通の問題意識を持つ個人、法人および団体によって構成されています。

大学研究者に限らず、広く紙媒体文化、表現の向上に寄与することを目的とし様々なジャンルの方々の参加をお待ちしております。

 

入会のご案内