研究会

会員主催の個別の紙媒体研究会のリストです。(現在準備中)

What's New

紙媒体学会の紹介展示およびライブ&トークイベントを開催します。

名古屋市中区 名古屋テレビ塔で開催中の「くうちゅう美術館」にて「日本紙媒体学会」と「なるへそ新聞社」共同展示によるプロジェクト紹介展示を開催しました。 また2013年11月18日には Monday Night ライブ&トークのイベント「一枚の紙」が行いました。 皆様、ありがとうございました! 

プレ総会を開催しました。

愛知県名古屋市文化振興事業団主催のファン・デ・ナゴヤ美術展「のこりもの」の展示空間内において関連イベント「遺された世界に、生きること」を日本紙媒体学会のキックオフ、プレ総会として行ないます。特別基調講演としてメディア・アーチスト、沖 啓介氏をお迎えし、講演後は人類学者、アーチスト、アーカイブス系の研究者、古書店主そして参加者も交えたクロストーク座談会などを行いました。

ご挨拶

2012年9月、紙媒体の研究団体、日本紙媒体学会 (JSPBM) が発足しました。

紙を媒体とした情報伝達や表現活動に興味を持ち研究を推進し、紙媒体についての学問的ならびに創作的関心、共通の問題意識を持つ個人、法人および団体によって構成されています。

大学研究者に限らず、広く紙媒体文化、表現の向上に寄与することを目的とし様々なジャンルの方々の参加をお待ちしております。

 

入会のご案内